新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪神なんば線開業前】乗務員訓練 阪神車両編 その2

第1陣の1000系ラッピング編成は、近鉄高安車庫に搬入され、西大寺車庫に回送され、5月20日から西大寺車庫入出庫扱いで、東花園~東生駒間で試運転を開始しました。

試運転開始当時、地元の新聞社『奈良新聞』に”奈良県阪神電車が・・・”と記事になっていたのを覚えてます

イメージ 1
勾配区間を低速で走行する阪神1000系試運転列車 

2008年5月23日  (近鉄奈良線:額田~石切間)

イメージ 2
勾配区間の走行試験で、一旦停止をして発車してました。

2008年5月23日  (近鉄奈良線:額田~石切間)

イメージ 3
生駒トンネルから出てくる、阪神1000系試運転列車

2008年5月23日  (近鉄奈良線石切駅にて)

イメージ 4
石切駅を出る、阪神1000系試運転列車

2008年5月23日  (近鉄奈良線石切駅にて)

イメージ 5
折り返し駅の東生駒駅に到着する、阪神1000系試運転列車

2008年5月23日  (近鉄奈良線東生駒駅にて)

イメージ 6
折り返し線に停車中の阪神1000系試運転列車

2008年5月23日  (近鉄奈良線東生駒駅にて)

イメージ 7
生駒からの勾配区間を駆け下りてくる、試運転列車

2008年5月23日  (近鉄奈良線:枚岡~瓢箪山間)

イメージ 8
試運転を終えて、西大寺車庫へ・・・

2008年5月23日  (近鉄奈良・京都・橿原線大和西大寺駅にて)

イメージ 9
伊勢志摩ライナーとの並び。 このラッピング車との並びはもう見れないです。

2008年5月23日  (近鉄奈良・京都・橿原線大和西大寺駅にて)

イメージ 10
快速急行の通過待ちをする、試運転列車

2008年5月29日  (近鉄奈良線東生駒駅にて)

この時の、試運転のダイヤは、東花園・東生駒の各駅発は2時間間隔で運転されてたと思います。

折り返しの時間に余裕があり、撮影するのに移動も比較的、楽だった記憶が・・・

当時の事を懐かしく思い出しながら、ブログに書き込んでます

イメージ 11