新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

平成30年春、都営浅草線に新型車両5500形を導入!

東京都交通局は、2020年に開業60周年を迎える浅草線に、平成30年春を目処に新型車両5500形を導入することを発表しました。

イメージ 1


平成29年度に1編成、平成30年度7編成導入を計画。

現在運行されている5300形全27編成を、5500形に置き換えになります。

車体はステンレス製になり、先頭車両の正面デザインは現行の5300形のイメージを継承し、スピード感のあるデザインになってます。

イメージ 2

画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

車体はステンレス製になり、先頭車両の正面デザインは現行の5300形のイメージを継承し、スピード感のあるデザインになってます。

車内には車イス・ベビーカーの他に、大きな荷物を持った人にも対応出来るよう、車イス・ベビーカースペースやフリースペースを各車両に設置。

車内の各乗降扉の上部には多言語対応の液晶モニターが設置。

制御方式は、VVVF制御(Sic素子)を採用。

設計最高速度は、120km/hになっているので、現在は京成本線経由で成田空港へも乗り入れていますが、全編成が置き換わった頃には、成田スカイアクセス線経由の運用や、京急線内で快特120km/h運転の運用も登場するかも?ですね!


【お願い】

最近、お友達申請を頂くことが多いのですが、いきなりの申請についてはお断りしております。
こちらを一読した上で申請をお願いします。

勝手我儘を言いますが、よろしくお願い致します。

【お知らせ】
コメントについてですが、今までYahoo!にログイン関係なく書き込みを可能にしていましたが、非ログイン者から面倒くさいコメントの書き込みがあり、承認せずに即削除対応をさせて頂きました。 すべて書庫のブログに対し、コメントはログインされている方のみの受付にさせて頂きます。

ログインされている方でも、面倒なコメント・不快なコメントの書き込みがあった場合は承認せず削除し、場合によってアクセスブロックの対応を取らせていただきます。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。



私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。