新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

鹿児島市電 5/1(金)ダイヤ改正

鹿児島市交通局は、交通局(局舎・電車車庫)を高麗町から上荒田町へ移転に伴い、5月1日(金曜日)に市電のダイヤ改正を発表しました。
イメージ 1
イメージ 3
2014年10月19日 (鹿児島中央駅前にて)


主な改正内容

・平日の朝ラッシュ時間帯に運行している、谷山から鹿児島中央駅前方面への直通便を1便増便。

3本⇒4本

谷山発 7時18分・7時28分・7時38分・8時12分



・平日の夕方ラッシュ時間帯に、谷山から鹿児島中央駅前方面への直通便を新たに4本設定。

谷山発 15時50分・16時22分・16時51分・17時33分


・平日の夕方ラッシュ時間帯に、鹿児島中央駅前方面から谷山方面への直通便を新設し、3本運行。

鹿児島中央駅前発 16時56分・17時28分・17時44分

※夕方にも直通便の運行で、郡元での乗り換えが解消され、通勤・通学が便利に・・・

イメージ 4
イメージ 5
2014年10月19日 (鹿児島中央駅前にて)


・始発列車の時刻を繰り上げ

1系統(谷山~鹿児島駅前)の鹿児島駅前と谷山発の時刻を6時5分発を6時発に繰り上げ

2系統(鹿児島駅前~鹿児島中央駅前~郡元)の鹿児島駅前発の時刻を6時10分発から6時5分に繰り上げ。


・最終列車の時刻を繰り下げ

2系統(鹿児島駅前~鹿児島中央駅前~郡元)の鹿児島駅前発の時刻を22時30分に繰り上げ。

郡元で谷山ゆきの最終に連絡。

イメージ 2
2014年10月19日 (鹿児島駅前にて)

・平日の2系統の運転間隔を見直し

平日の昼間時間帯の運転間隔を7分から6分間隔に

・鹿児島駅前~高見馬場間の運転間隔を等間隔に

昼間時間帯(終日)の鹿児島駅前~高見馬場間の運転間隔を3分間隔で1系統と2系統を交互で運転。

・昼間時間帯の低床電車は4台に1台運行

昼間時間帯(終日)、4台に1台は低床電車で運行し、分かりやすく利便性向上へ

イメージ 6
イメージ 7
鹿児島市電の低床電車 
2014年10月19日 (鹿児島中央駅前にて)


鹿児島市電運行100周年記念 観光レトロ電車「かごでん」

鹿児島市電では、運行100周年を記念した、観光レトロ電車「かごでん」が土日祝日に運行されてます。
イメージ 8
2014年10月19日 (鹿児島中央駅前にて)

◆運行区間

鹿児島中央駅前~天文館通~鹿児島駅前(約10分休憩)~天文館通~高見馬場~交通局前~郡元鹿児島中央駅

※所要時間 70分
※乗車は鹿児島中央駅前のみ、降車は鹿児島駅前で折り返した後は、各電停で降車可能。

◆運行時刻◆
鹿児島中央駅前発 10:00、11:10、13:10、14:20

※発車時刻15分前から、乗車整理券を配布

◆運賃◆
大人340円 小人160円



「かごでん」には地元のガイドさんが添乗し、案内してくれます。



交通局の移転に伴い、ダイヤ改正が発表されましたが、交通局移転の他に、鹿児島市立病院も5月1日に移転(新交通局に隣接)するのですが、現在の「交通局前」と「市立病院前」の電停の名称はどうなるのでしょうか?

電停名称変更が発表されてないので、どうなるのか気になりますが・・・

イメージ 9