新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【TOMIX】東武100系スペーシア(DRCカラー)ディテールアップ作業 〔その2〕

TOMIX東武100系スペーシア(DRCカラー)のディテールアップ作業〔その2〕です。

今回は、TNカプラー取り付けです。

何故かこのスペーシアはボディマウントタイプのTNカプラー非対応になっており、メーカーが≪0382≫密連形TNカプラー(Sカプラー対応)を推奨しているので、こちらを取り付ける事にしました。

カプラー部分に付いている金具を外して取り付けるのですが、ボディマウント式に慣れている者には、スプリングを何度も飛ばしたりと、取り付けが結構面倒でした。

上の画像は取り付けた状態になります。

連結した状態ですが、ボディマウント式のTNカプラーと異なり、若干連結間隔が広い様に思います。

他社の車両を加工した際、トイレタンク等の3Dパーツを取り付けています。

≪0336≫密連形TNカプラーのストックがあるので、取り付けたTNカプラーを取り外して、ビス止めかほかの方法でボディマウント式のTNカプラーを取り付け、トイレタンク等の3Dパーツの取り付けを考えています。

何故、ボディマウント式が非対応なのか気になります。

今回は、以上になります。

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

◆過去投稿分

その1:クーラーと車体にスミ入れ

 

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よければ覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。