新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】7000系の7017Fがリニューアル工事完了後に宝塚線へ転属か?

神戸線所属の7000系の7017Fは7003Fの中間車両(C#7553.C#7583)の2両と一緒に正雀工場内にあるアルナ車両でリニューアル工事を行い、ほぼ出場間近の状態の様です。

リニューアルを機に、中間車両(C#7553.C#7583)の2両を組み込み、8連で出場となるのですが、C#7553と思われる車両の表示幕が”特急日生エクスプレス””箕面-石橋阪大前”の表示が出ていた様です。

一昔前だと、行先表示は神宝共用で指令器を交換するだけでよかったのですが、現在は種別を含め、行先表示も神戸線宝塚線京都線と個別になっているので、”特急日生エクスプレス””箕面-石橋阪大前”の表示が出ているという事は、正雀出場後は神戸線に戻るのではなく、宝塚線に配属される可能性が高いと思われます。

7017Fが宝塚線に配属されると、宝塚線所属編成に何らかの動きが出てくるのですが、5100系の5106Fが間もなく検査切れを迎える様で、7017Fの配属で5106Fが正雀へ回送(廃車)になる可能性が高いのではないでしょうか?

神戸線に1019Fが配属されて以降、車両の動きが全くなかったので、ここへ来て動きが出てきそうな感じです。

アルナ車両出場後は正雀工場へ検査入場?し、出場後に整備&試運転と言う流れになるので、早くて8月末ごろには配属されると思うので、今後の動向に注目したいと思います。

今年度の新車投入は16両だけの様で、既に京都線の1300系2編成(1314F.1315F)が投入されているので、宝塚線に新車が入るとすれば、来年度以降になります。

数年前は予想外の動きを見せていましたが、最近は大きな動きを見せてないので、どうなるのでしょうか?

能勢電鉄絡みで動きがあると思いますし、先日のブログにも更新しましたが、今話題の『準特急』の幕が入った幕へ順次交換を行っているので、色々と目が離せないです。

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新つなぐ☆ひろがる☆ときめく ”鉄道・バスブログ” - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。