新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

自社の線区を走らず、古巣の線区だけ走る能勢電鉄6002F

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20211109214933j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

検査入場で、動向が注目されていた、能勢電鉄6000系(6002F)は先週末に検査から出場し、月曜日に正雀から阪急宝塚線の平井車庫へ回送され、翌火曜日から宝塚線の運用に復帰している様です。

6002Fは阪急の車両の検査とは異なり、クーラーの更新や前照灯の更新、ホームドア対策で妻側の上部に車番を追加されることはなく、現状維持のままでの出場です。

日生エクスプレスの運用に1年以上入らない状態が続いていた事と、古巣の阪急では、6000系の支線転用や廃車が進められていることから、動向が注目されていましたが、阪急に戻ることなく、能勢電鉄在籍のまま8両編成での出場となりました。

能勢電鉄の車両とはいえ、日生エクスプレス専用なので、自社線区に入る運用は限られているのですが、再び能勢電鉄線内で運用に入る可能性はあるのでしょうか?

現状を見ると、日生エクスプレスの運用に入らなくても、古巣の阪急線内で使用することで、車両使用料を相殺する形をとり、今後運用に入ることは無いかもしれないですね。

つい先日より、阪急宝塚線でも一部の車両で自動放送が始まり、宝塚線所属車両への自動放送装置取り付けが本格的に始まったところですが、6002Fにも取り付けを行うのでしょうか?

能勢電鉄に譲渡され、2回目の検査を終えたので、少なくとも数年は安泰の様な気がしますが、6002Fの今後の動向も気になります。

4連化して、能勢電専用車両として運用させる可能性も無くはないと思いますが・・・

どうなるんでしょう?

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新つなぐ☆ひろがる☆ときめく ”鉄道・バスブログ” - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よければ覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。