新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【西鉄】新型コロナウイルスの影響により、土日祝日のみ大幅減便運行に

西日本鉄道新型コロナウイルスの影響により、5月6日までの土日祝日のみ、西鉄天神大牟田線貝塚線の運行ダイヤを大幅に減便した、特別ダイヤで運行することを発表。

 

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200416185913j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

■減便ダイヤ実施日
2020年4月18日(土)~5月6日(水)までの土日祝日

 

■減便ダイヤの詳細

天神大牟田線大宰府線・甘木線

・始発列車の時刻を繰り下げ、最終列車の時刻を繰り上げ

福岡(天神)発 

始発:通常は5:16発普通大牟田行き➡6:00発に変更

最終:通常は23:30発急行花畑行き➡22:00発に変更、通常は23:48発普通筑紫行き➡22:21発に変更

特急を全列車運休し、急行と普通のみの運行

急行:福岡(天神)~大牟田間 日中は60分間隔

福岡(天神)~花畑間 日中は30分間隔

普通:1時間に1本から3本の運行

 

貝塚線

朝ラッシュ時は通常通りの運行で、日中は15分間隔から30分間隔に変更。

始発・最終列車は土日祝日ダイヤと同じで変更なし

www.nishitetsu.jp

 

また、西鉄グループバスが運行する一般路線バスについても変更があります。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200416192520j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

■福岡地区・筑豊地区・北九州地区

4月18日と25日の土曜日は日祝日ダイヤで運行。

※一部の路線バスやコミュニティバスについては運行内容が異なる。

詳細はこちら

■久留米・佐賀・大牟田地区

4月18日と25日の土曜日は日祝日ダイヤで運行。

4月27日・28日・30日・5月1日の平日は土曜日ダイヤで運行。

※一部の路線バスやコミュニティバスについては運行内容が異なる。

詳細はこちら

www.nishitetsu.jp

西鉄の他にJR九州も4/15~5/31までの間に九州新幹線や在来線特急・福岡地区の在来線の一部列車で運休や運行区間短縮などの変更が発表されています。

JR九州の詳細はこちら

 

関西では大阪メトロ各線(中央線・堺筋線を除く)で、先週から土日のみ通常の2割を減便したダイヤでの運行になりました。

※今週からは中央線と堺筋線も減便ダイヤが導入されるそうです。

大阪メトロに続き、この週末から土日祝日限定で減便特別ダイヤの運行が始まりますが、新型コロナウイルス感染者増加の影響で先週、七都府県に発令された緊急事態宣言は、本日新たに日本全土に拡大されたので、各地の主要交通機関も減便ダイヤの導入があるかもしれませんね。

 

緊急事態宣言は5月6日までです。

報道番組を観ていると『自分は大丈夫』『全く気にしていない』と言って、外出している人が居ますが、自覚症状が無くても、既に感染していてウイルスの運び屋になっている可能性も・・・

以日でも早く元の生活が送れるようにする為と、今以上に危険な状態にならないために、5月6日までの約3週間だけ皆で我慢しましょう。

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。