新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【JR西日本】201系引退へ

JR西日本は本日(19日)、2020年度から2023年度にかけてJR京都線JR神戸線に、225系を144両追加投入し、223系の330両に車内ディスプレイを設置することを発表。

225系を追加投入に伴い、JR京都線JR神戸線で快速で運行している221系車両を大和路線おおさか東線に転用し、現在運行している201系と置き換える様です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200219183925j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

遂に、ウグイスの201系に余命宣告がされました。

大和路線おおさか東線221系に置き換え、3扉車両に統一することになります。

現在、新大阪~奈良間で運行している直通快速207系321系の4扉車両で運行していますが、こちらは現状維持のままなのでしょうか?

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200219185200j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

大和路線おおさか東線も、何れは大阪環状線などの様にホームドアを設置すると思うので、直通快速は223系や225系で運用になるのではないかと思いますが、どうなるのでしょう?

201系が引退になると、国鉄型車両は奈良線で運用している103系205系

和田岬線加古川線播但線103系のみになりますが、こちらについても先は長く無さそうな気がしますが、奈良線103系についてはいつ消えてもおかしくない状態なので、205系に関しては暫く残りそうな気もしますが、奈良線に関しては何れは221系に統一されると思います。

阪和線の様に225系を投入じゃなく、大和路線221系に統一・・・

大和路線に新型車両の投入は、夢のまた夢の話なんですかね?

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20200219190007j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

在来線車両の新製投入・車内の情報提供の充実:JR西日本

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。