新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急8040F 増結運用終了で再び・・・

9日の月曜日から6013Fとペアを組み、通勤特急の運用で久々の本線運用に復帰したm8040F(2連)ですが、昨日の運用を最後に組成を解除し、再び8041Fと連結しているそうです。

通勤特急での運用は、制御機器の動作確認を含め、試験的に運用に入れた可能性が高いとみてよさそうです。

8041Fは7024Fと組成したままかどうかは不明ですが、8040F+8041F+7024Fの編成で本線運用に復帰するのか、それともニート状態になるのか、動向が注目されますが、怪しい動きを繰り返しているので、全く動きが読めません。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191214185917j:plain

画像は宝塚線時代の8042Fの通勤特急ですが、神戸線に転属して半年?

転属して直ぐには7001Fと組成して8連で本線運用に入るも、表示幕指令器等の不具合で、結局は10連の固定編成になり、神戸線でも通勤特急の運用に限定されています。

偶然なんでしょうが、8040形は何かと問題が多い様ですね。

8040F+6013Fの組成が解除されたと言う事は、8030Fは再び6013Fと組成して、月曜日から運用復帰するのではないかと思われます。

年内に車両の動きは無く、年明け早々にあるのではと予想していましたが、年内に一動きありそうな感じもしますね。

 

話が反れますが、新幕への交換が進む宝塚線の車両ですが、能勢直通仕様編成と区別をするのか、先に交換された5100系の5134Fには『日生中央』表示が無いようです。

非対応編成は『日生中央』は無しのものに交換されるのではないかと思われます。

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。