新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急・阪神】まもなく駅名変更

10月1日より、阪急電鉄は『梅田』を『大阪梅田』、『河原町』を『京都河原町』、『石橋』を『石橋阪大前』に、阪神電鉄も『梅田』を『大阪梅田』、『鳴尾』を『鳴尾・武庫川女子大前』にそれぞれ駅名を変更します。

 

起終点の駅が名称変更になるので、検査入場等を機に行先方向幕が交換されると思われますが、予想ですが方向幕を作成してみました。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190928110139j:plain

実車に使用されているフォントとは異なります。

『大阪梅田』と『京都河原町』については、正雀車庫内で1300系が試験表示をしていたので、ほぼ間違いないと思いますが、『石橋阪大前』 については単独表示はこのままだと思いますが、箕面線表示は今津北線の表示と同じ様な感じになるかと思い、『阪大前』の文字を小さめに、英文字は『Ishibashi』のみの表示じゃないかと・・・

今回の駅名変更で、箕面の英文字が『Mino-o』から『Minoh』に変更されており、種別の英文字も変更されている様です。

 

Twitter等で1300系の表示で『大阪梅田』や『京都河原町』の表示がギチギチという感想が、そこそこ見られたのですが、宝塚線の『川西能勢口』も同じ大きさの表示ですし、LEDで表示することは無いですが、『須磨浦公園』も同じ大きさでの表示になっているので、5文字までの表示は大きさを変えずそのままの様ですね。

6文字以上の『雲雀丘花屋敷』や『天神橋筋六丁目』の他、種別では『臨時快速急行』や『臨時通勤特急』は大小の文字が混在する表示にするみたいな感じですね。

単独表示については予想通りでした。

 

阪神の『大阪梅田』表示はこんな感じではないかと?

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190928111156j:plain

実車に使用されているフォントとは異なります。

阪神の場合は直通特急は『阪神』が加わるので、阪神の文字を小さくしての表示ではないかと思っています。

 

LED表示に関しては、10月1日の駅名変更に合わせて表示も変更されますが、方向幕に関しては検査入場等を切っ掛けに交換になると思われますし、阪神に関しては『神戸三宮』の例を見ると、交換は暫く先の話じゃないでしょうか?

 

LED表示でほぼ答えが出るかと思いますが・・・

 

これらの表示は、pixivにも投稿しています。

快急神戸三宮のイラスト - pixiv

快急神戸三宮のイラスト - pixiv

※当ブログは”鉄道コム”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。