新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【グリーンマックス】阪急1000系の詳細を追加発表

グリーンマックスから2020年春に発売予定の阪急電鉄1000系2種(神戸線宝塚線)の詳細が追加発表されました。

製品か速報の段階では、神戸線は1000Fになっていましたが、1002Fで製品化。

宝塚線は変更なしで、1001Fで製品化されるそうです。

床下機器の違いだけではなく、屋根の違いも造り分けるらしく、神戸線仕様(1002F)は神戸三宮寄りの先頭車両に設置されている、FOMAアンテナを後ろ寄りに設置で、宝塚線仕様(1001F)は宝塚寄りの先頭車両に設置されている、FOMAアンテナを前寄りに設置を再現しているそうです。

価格に関しては、現時点でも未定ですが、発売時期については神戸線仕様(1002F)は2020年3月、宝塚線仕様(1001F)は2020年5月を予定しているそうで、近日に受注開始になるそうです。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190927180927j:plain

<30911>阪急1000系(1002編成・神戸線)8両編成セット(動力付き)

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190927181012j:plain

<30912>阪急1000系(1001編成・宝塚線)8両編成セット(動力付き)

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190927181056j:plain

 

価格がどうなるか気になる所ですが、恐らく4万円近くになるのではないかと思われます。

両方欲しいのですが、宝塚線仕様(1001F)を購入しようかな?と思っています。

 

製品化が発表され、未だに試作品すら出てこない、ポポンデッタの阪急1000系・1300系は製造ラインに問題があるのか、大幅遅延の可能性が高い様です。

ポポンデッタも製品化しますと言った割には、イマイチ乗り気が無い感じも・・・

 

ポポンデッタは車体幅も中途半端で製品かなので、車体幅も忠実に再現するグリーンマックスの方に流れるんじゃないでしょうか?

何れは忠実に車体幅を再現した1300系も製品化されるんじゃないかな?と思います。

※当ブログは”鉄道コム”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。