昨年に検査を受け、出場後は全く運用に入らずに平井車庫で寝たままの、8040F+8041Fですが、先日に8041Fの空調制御ユニットを7031Fに貸し出しの事を、当ブログで書きました。
12日の午後に突然、7005F(2R)が平井車庫へ回送。
転属か?と思ったら、平井車庫に到着して直ぐに、8040F(2R)と連結。
全く動きが読めないと思っていたら、翌13日に7005F+8040Fの4連で正雀へ回送。
8040Fからモーターをカットした状態での回送だった様で、7005Fの平井車庫への回送は、8040Fを牽引するためだった様です。
電気機関車役として抜擢された7005Fはその日の午後に西宮へ回送され、本日から今津北線での運用に戻っている様です。
8040Fは修理入場していますが、運用復帰は暫く先になりそうですね。
因みに、7005Fの宝塚線入線は登場当時の配属が宝塚線であり、1年~2年程度で神戸線に転属し、代わりに7004Fが宝塚線に転属してきたので、宝塚線で運用していた時とは異なり、内臓をえぐり取られたみたいに、8連から2連へと姿が全く変わってしまいましたが、宝塚線の入線は36~37年ぶりぐらいじゃないでしょうか?
8040Fの正雀回送は8041Fが行い、同時に空調制御ユニットの整備も行えばと思うのですが、8040Fがアウトで8041Fで牽引だと、1M3Tの状態での回送は無理があると判断し、7005Fが急遽、救援って形で平井に回送したんでしょうね。
ホント、ここ最近は7000系絡みで予想外の動きを見せるので、7005Fが平井回送と聞いて、何をするの?って感じでした。
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