新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急8040Fが重症?

昨年に検査を受け、出場後は全く運用に入らずに平井車庫で寝たままの、8040F+8041Fですが、先日に8041Fの空調制御ユニットを7031Fに貸し出しの事を、当ブログで書きました。

12日の午後に突然、7005F(2R)が平井車庫へ回送。

転属か?と思ったら、平井車庫に到着して直ぐに、8040F(2R)と連結。

全く動きが読めないと思っていたら、翌13日に7005F+8040Fの4連で正雀へ回送。

8040Fからモーターをカットした状態での回送だった様で、7005Fの平井車庫への回送は、8040Fを牽引するためだった様です。

電気機関車役として抜擢された7005Fはその日の午後に西宮へ回送され、本日から今津北線での運用に戻っている様です。

8040Fは修理入場していますが、運用復帰は暫く先になりそうですね。

因みに、7005Fの宝塚線入線は登場当時の配属が宝塚線であり、1年~2年程度で神戸線に転属し、代わりに7004Fが宝塚線に転属してきたので、宝塚線で運用していた時とは異なり、内臓をえぐり取られたみたいに、8連から2連へと姿が全く変わってしまいましたが、宝塚線の入線は36~37年ぶりぐらいじゃないでしょうか?

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20190914200517j:plain

 

8040Fの正雀回送は8041Fが行い、同時に空調制御ユニットの整備も行えばと思うのですが、8040Fがアウトで8041Fで牽引だと、1M3Tの状態での回送は無理があると判断し、7005Fが急遽、救援って形で平井に回送したんでしょうね。

ホント、ここ最近は7000系絡みで予想外の動きを見せるので、7005Fが平井回送と聞いて、何をするの?って感じでした。

 

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

 

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。