9月2日に正雀工場から平井車庫へ戻った7024Fと1年以上長期休暇中の8040F+8041Fの間で怪しい動きを見せていますが、現在は8040F+8041Fの組成を解除し、8041F 7024F 8040Fの順番で縦列に留置されている様です。
これには理由がある様です。
Twitterで画像が出ていたのですが、C#8041の乗務員室内に貼り紙があり『C#8041空調入りません 空調制御ユニット取外中・・・貸出中』等の文字が・・・
4連化され箕面線の運用に入った7031Fが運用開始当日に空調不具合が発生。
運用復帰したので、修理が完了したと思ったら、どうもC#8041の空調制御ユニットを拝借して運用復帰しているみたいです。
8040F+8041Fと7024Fは縦列で留置しているって事は、8040F+8041Fは検査出場後、全く運用に入らない状態であるのもあり、7024Fも検査出場したばかりですから、再度車両を入れ替えて8連に組成されて運用に入る可能性が高いと思われますが、どちらにせよ7031Fの修理次第ってとこでしょうか?
※8041Fの梅田側に貫通幌が付き、C#8041とC#8191の顔には転落防止幌が付いたままになっているので、8040F+8041F+7024Fの組成になる可能性が・・・
私の憶測なのですが、7031Fの中間車(C#7516とC#7616)の2両は検査を受けないまま組成されて運用に入っているので、近いうちに再度正雀へ回送し、検査入場するのではないかと思います。
中間2両が検査入場を行っている間に、C#7031の空調不具合の修理を行うのではないかと推測。
来月1日には『梅田』を『大阪梅田』、『石橋』を『石橋阪大前』、『河原町』を『京都河原町』と、駅名変更が予定されているので、8040F+8041Fと7024Fは方向幕を交換し、C#8041の空調を元に戻して運用復帰するのではないかと思うので、暫くは運用復帰せずの可能性が・・・
運用復帰は早くて10月以降でしょうか?
あくまでも私の推測なので、阪急電鉄などに問い合わせすることは、絶対にやめてください。
長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。
良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。
◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。
気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。
■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。
誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。