新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【大型豪華客船】SPECTRUM OF THE SEAS(スペクトラム・オブ・ザ・シーズ)が鹿児島に入港!

昨日、マリンポートかごしまの中にある、かごしまクルーズターミナルに今年の4月に就航した、バハマ船籍の超大型豪華客船”SPECTRUM OF THE SEAS(スペクトラム・オブ・ザ・シーズ) 168.666t”が入港すると言う事で見に行ってきました。

13時入港予定と言う事で、入港の45分前に到着したのですが、着岸はしていないものの、既に埠頭の手前まで来ていました。

イメージ 1

過去に数回、このマリンポートかごしまに入港した豪華客船を見に来たことがありますが、当時の港は16万トン級の豪華客船の受け入れが出来なく、ターミナルとしての設備が乏しかったのですが、昨年4月に16万トン級の豪華客船を受け入れが出来る様に埠頭を整備、そしてここで入出国の手続きが出来る様にターミナルが整備されました。
将来は、22万トン級が対応できるように16万トン級が対応できる埠頭をもう一つ整備し、専用ターミナルも整備される予定だそうです。Wikipediaの情報を引用

イメージ 2

イメージ 3

埠頭前に整備された広場から撮影しましたが、16万トン級の豪華客船ってこともあり、かなりデカいです(^^;


イメージ 4

埠頭には多くの観光バスが待機していましたが、バスや人がミニチュアの様に見えます。

イメージ 5

これだけの豪華客船ですから、救助用のボートもかなり大きくいです。

イメージ 6

昨年に整備された、かごしまクルーズターミナル。
多くの外国人観光客で賑わっていました。


イメージ 7

埠頭から離れた広場からも撮影しましたが、大きなホテルが建っている様な存在感です。

イメージ 8

マリンポートかごしまを離れ、対岸から撮影しました。

この超大型豪華客船”SPECTRUM OF THE SEAS(スペクトラム・オブ・ザ・シーズ)”は6月24日に初めて鹿児島に入港しているのですが、7月4日、7月26日、7月30日と昨日の8月9日で、5回目の入港になります。
この日は、博多港から上海へ向かう途中、鹿児島に寄港した形になるのですが、夜9時に出航し、上海へ向かいます。

しかし、沖縄付近から中国大陸方面へ台風9号が進んでいたので、予定通り上海へ向かったのかはわかりません。

8月18日と8月22日にも、鹿児島に来る予定だそうですが、9月以降の入港は未定です。

これだけの大きさの豪華客船は、東京や横浜、大阪・神戸ではよく見かけると思うのですが、この”SPECTRUM OF THE SEAS(スペクトラム・オブ・ザ・シーズ)”は東京ではベイブリッジが支障で入港できないのか、4月の就航後は6月に大阪・天保山、神戸・ポートターミナル、横浜・大黒ふ頭に入港していますが、東京はまだの様です。

2020年7月に開業予定の東京国際クルーズターミナルの入港第一隻目が決定しているそうです。Wikipediaの情報を引用


超豪華客船 SPECTRUM OF THE SEAS(スペクトラム・オブ・ザ・シーズ)が、2019.08.09 鹿児島に寄港

入港の模様を動画撮影し、YouTubeにもUPしたので良かったら観てください。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。