新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急6050Fが7000系列に改番と7031Fが4連化

7/5に平井車庫から正雀工場へ回送された、宝塚線7000系の7031Fですが、先に入場した神戸線の6050Fを含め、予想の斜め上をいく動きを見せています。

6050Fの先頭車両であるC#6050とC#6150については、7000系列に改番が行われた様です。
Twitterなどでは改番された車番の情報が出回っていますが、表に姿を見せていないので、車番の公表は控えさせていただきます。

イメージ 1


旧6050Fは屋外に、C#7565とC#7575の2両が留置されているので、6連化されるのかと予想していたのですが、C#7616とC#7516の2両が、7031Fに組み込み4連化(7031-7516-7616-7151)された様です。

7000系化された旧6050Fは4連化が確実と思われますが、7005Fが検査入場中なので、7005Fを連結して6連化。
今津北線に転用し、5102Fと置き換えるのではないかと推測しますが、6050Fの改番と言い、7031Fの4連化と言い、予想外の動きが見せているので、何とも言えません。

7031Fについては、能勢電鉄譲渡の可能性が高いのではないかと思われます。

7031Fの運用離脱で、8030Fが増結に転用が確実なので、残された7024F+7026Fの6両や、長期運用離脱中の8040F+8041Fにも動きがあるのではないでしょうか?

6050Fの改番もビックリしましたが、7031Fの4連化は予想外だったのでビックリです。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。





私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。