2編成続けて神戸線に配属することで、噂があるA特急非対応編成の5000Fや6050Fを離脱させ、本線車両は全てA特急対応にさせる考えなのかな?と推測します。
今までの流れを見ると、5000Fは6連化して今津北線に転用と思われるのですが、6050Fはどうなるかってとこです。
好きな編成と言う事もあり、動向が注目されます。
伊丹線の置き換えは、宝塚線の6000系を4連化が行われており、6008Fも4連化され伊丹線転用はほぼ確実なので、残りの1編成も宝塚線の6000系から転用になるのではと思うので、6050Fの4連化の可能性は低いのではないかと推測します。
ここで気になるのが、当ブログでも何度か取り上げた、初期アルミ車両の宝塚線の6000F。
6000Fの宝塚寄り2両目は鋼製車のC#6614が連結されています。
C#6614の1両だけがクーラーが交換されている状態なんですが、何れは箕面線で運用中の6014FのC#6760と組み替え、伊丹線の6000系(6004F・6012F)の様に、C#6614をパンタグラフを1基だけ残してT車化し、20年近く暫定T車とされたC#6114を完全T車化にし、6000FとC#6760の8両は廃車にするのでは?と推測しています。
検査出場後、一向に運用に復帰もせず、留置の関係で組成が解除されていた8040Fと8041Fは4連に組成されている様なので、色々と動きがありそうな予感が・・・(^^;
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