新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】2019.1.19 京都線ダイヤ改正

阪急電鉄は2019年1月19日の初発より、京都線ダイヤ改正を実施すると発表しました。

主な改正ポイントは下記の通りになります。

平日 朝の通勤・通学時間帯

■7時台に梅田発河原町ゆきの快速急行を1本増発するとともに、通勤特急の2本を快速急行に変更することで、淡路駅に停車する列車を増やし、快速急行の混雑を図ります。

■8時台と10時台の通学時間帯に普通を増発。 沿線学生の利便性の向上を図ります。

■6時台に河原町発梅田ゆきの快速急行と、河原町天下茶屋ゆきの準急を1本増発します。

■上り・下りとも(桂駅での待避をせず)、河原町長岡天神間の各駅に準急普通を先着させることで、通勤特急快速急行の混雑緩和を図ります。

平日 昼間時間帯

■梅田駅を発車する特急準急普通の順序を変更することで、梅田駅の停車時間を長くすることで、ホームでの待ち時間を短縮します。

平日 夕方の通勤・通学時間帯

■17時台から21時台の河原町発梅田ゆきの通勤特急全列車を茨木市準急梅田ゆきに接続させ、河原町方面からご乗車のお客様の淡路における、千里線・地下鉄堺筋線への乗り継ぎの利便性を向上させます。

土休日

■梅田~河原町間で運転している、観光特急『京とれいん』の2編成目を3月より導入し『京とれいん』を増発します。


ダイヤ改正の詳細については下記をチャックしてください。

イメージ 2



イメージ 1

『京とれいん』について

現在、6300系車両で4往復運転していますが、3月より7000系改造の『京とれいん』も運行開始し、1時間間隔で7往復の運転になります。

今回のダイヤ改正から運行パターンが変わり、十三駅の5号線にホームドア設置に伴い、6300系『京とれいん』は十三駅での乗降が不可になるため、快速特急A〔停車駅:梅田・淡路・桂・烏丸・河原町〕として運行。
7000系改造の『京とれいん』は快速特急〔停車駅:梅田・十三・淡路・桂・烏丸・河原町〕として運行になります。

十三の5号線にホームドア設置の印らしきものに、『京とれいん』と書かれていた画像を見たので、6300系対応のホームドアを設置と思っていたら、非対応で十三通過扱いになるとは、ビックリでした。

7006Fは京都線に転属の様です。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。