新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【神戸市営地下鉄】西神山手線『快速』の復活を検討

神戸市は神戸市営地下鉄西神山手線で阪神淡路大震災以降、運転を取りやめていた『快速』の復活を検討しているそうです。

待避駅などの改修工事に数百億円規模の投資が必要ですが、阪急神戸線との直通運転を視野に入れているそうです。

震災前までは、快速は新神戸西神中央間で運転され、停車駅が新神戸・三宮・新長田・名谷西神中央のみで、イベント開催時のみ総合運動公園に停車していました。

快速運転時は、待避設備が名谷駅しか無いため、快速西神中央行きは先行する名谷行き普通に接続し、快速新神戸行きは先行する普通と接続(追い抜き)させていました。

今回の快速復活案では、名谷駅以外に待避駅に上沢駅など複数の駅を拡張する計画。

早ければ2019年度にも、沿線需要や工事費の本格調査を行い、5年後の実現を目指しているそうです。

ここへ来て、快速復活を検討ですから、阪急神戸線との直通運転は少しずつ現実に向かっているのかもですね。

イメージ 1
画像はWikipediaから引用させていただきました。(画像引用投稿の可否を確認の上投稿させていただきました。)

イメージ 2


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
最近、「ブログを拝見しました。 良かったら私のブログも読んでください。」みたいなコメントが多く見受けられます。 そういうコメントは興味もなく迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。