新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【鉄コレ】京成3500形更新車ディテールアップ作業 〔その11〕

鉄道コレクション京成3500形更新車のディテールアップ作業〔その10〕です。

先頭車両の車両番号と運行番号を貼り付け作業になります。

正面のガラスパーツは車両番号と運行番号枠が印刷されていますが、実車はガラスの内側から表示なので、印刷部分をガンダムマーカーの消しペンで消します。

車両番号や運行番号は、富士川車輌工業から発売されている”826 方向幕・表記ステッカー”を使用します。

イメージ 1

イメージ 2

車両番号と運行番号のステッカーは内側から貼り付けることが出来ないので、ステッカーのサイズにプラ板をカットし、プラ板の上部にゴム系接着剤(クリア)を少量付けて、ガラスパーツに貼り付けます。

イメージ 3

表記の下の部分を内側をTAMIYAのアクリル塗料ブラックX-1を塗装しました。

イメージ 4

塗装した部分のマスキングが失敗(>_<)
ガラスパーツをボディーに嵌め込むと、ガラスパーツの厚みで隙間がでたりと、全然だったので、絶縁用ビニールテープのブラックを裏から貼り付けることにしました。

マスキングを失敗した部分も絶縁用ビニールテープのブラックを、其々の大きさにかっとる貼り付ける事にしました。

イメージ 5

ビニールテープで修正して、取り付けた状態が上の画像の様になります。

ガラスパーツに印刷された状態に比べるとマシになった様な気がします。

今になって思ったのですが、クロで塗装せずビニールテープを直接裏から貼る方がよいかと思います。

今回は以上になります。

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

※私のやり方を参考にされる場合は、自己責任でお願いいたします。


◇【鉄コレ】京成3500形更新車ディテールアップ作業(過去の更新分)


【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。