新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急宝塚線】新ダイヤの詳細を発表!

7月7日に予定している、宝塚線ダイヤ改正の詳細が発表されました。

今回の改正で、一番注目されていた箕面線直通の普通と準急ですが、箕面発6:51発と7:07発の2列車だけ普通梅田ゆきで残り、準急は廃止に。

イメージ 1


朝の下りですが、箕面線直通の普通・準急の他、雲雀丘花屋敷ゆきの準急も無くなり、普通池田ゆき(6本)、川西能勢口ゆき(3本)が運転される様です。

※準急は宝塚発梅田ゆき(上り)のみの運転になります。

夕方の箕面線の時刻を見てみると、10分間隔と運転間隔は現行通りになるのですが、直通列車が廃止になった事で、一部の列車は8両➡4両に減車になります。

4両減車した分、混雑が予想されますが、問題ないのでしょうか?

直通で利用する人が少ないという判断で、この結果なのでしょうか?

4両減車を考えると、朝と同様の運転間隔の方が良いと思うのですが・・・

2020年には北大阪急行箕面萱野まで延伸されるので、この次の改正で2本だけ残った、箕面発梅田ゆき普通も廃止になる可能性が高いのではないでしょうか?


夜に1日1本だけ運転していた、池田ゆきが朝に増発される一方、豊中ゆきは朝の3本のみで、夜間の運転は無しになっていますが、土休日の朝、豊中始発(6:14発)梅田ゆき普通が設定されています。


詳しくは、下記の時刻表[pdfファイル]をクリックしてください。

■時刻表[pdfファイル]
宝塚線
【(上り)梅田方面】平日ダイヤ 土曜休日ダイヤ
【(下り)宝塚方面】平日ダイヤ 土曜休日ダイヤ

箕面線
【上り・下り】平日・土曜休日ダイヤ

能勢電鉄・妙見線》

【(上り)山下方面・(下り)日生中央方面】平日・土曜休日ダイヤ

イメージ 2
7月7日のダイヤ改正以降の運行系統図です。
※路線図メーカーで作成しました。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。