新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【鹿児島交通】指宿・霧島メモリーラインと定期観光バスが廃止

霧島温泉郷にある、霧島いわさきホテルは11月6日のチャックアウトを最後に休館になりました。
霧島いわさきホテル休館に伴い、霧島~指宿直通のメモリーラインや定期観光バスが廃止に伴い、7日から霧島温泉郷鹿児島空港系統の路線バスのダイヤ改正が実施されました。

休館の2日前の4日に霧島温泉郷へ出掛け、撮影してきました。

イメージ 1
2017年11月4日 霧島いわさきホテルにて

上の画像は、6日の運行をもって廃止になる、指宿いわさきホテル行きです。


イメージ 2
【再掲載】2016年12月9日 鹿児島空港にて

モリーラインと同様、霧島いわさきホテル休館に伴い、廃止になった定期観光バスです。

こちらについては、近年はレンタカー利用者が急増していることもあり、定期観光バスの利用者が少なく、ほぼ空気輸送状態だったことと、車両運用の都合で、一般路線バスの車両が定期観光バスの代走をするほどだったので、廃止は仕方ないのかな?と思ったりもします。

モリーライン廃止で、霧島~指宿直通は無くなり、空港で乗り継ぎになるのですが、ダイヤ改正後の時刻を見ると、メモリーラインが抜けたところに、鹿児島空港~霧島いわさきホテルの各停便が設定されている様です。

ホテル休館後も、「霧島いわさきホテル」のバス停は存続し、敷地内に乗り入れています。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


訪れたこの日は3連休と言う事と、6日で休館になると言う事で、宿泊客以外に日帰り入浴などの多くの人が訪れていました。

霧島いわさきホテルは休館になりましたが、一部の建物を解体して規模を縮小し、営業を再開する計画がある様ですが、再開のめどはたっていない様です。

霧島温泉郷には星野リゾートが進出してくるようなので、観光客減少の歯止めになるかも注目されます。

イメージ 7
2017年11月4日 霧島いわさきホテル付近

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。

【お断り】
先日、訳の分からない勧誘系のメッセージが届き、同時にお友達申請が届きました。
そういう行為は迷惑なので、拒否させていただきます。




イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。