新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急7012Fと8004F

阪急神戸線の7012Fが10連固定運用から解かれ、リニューアルの為に正雀にあるあるな車両に入場している様ですが、宝塚線の8004Fも機器更新のために正雀工場へ入場。
その関係で、神戸線から1010Fが宝塚線へ転属(貸出)してるようですね。

その8004Fですが、工場裏に廃棄処分される床下機器の他に、8004Fのものと思われるパンタ台も積み上げられて置いてるそうで・・・

機器更新だけじゃなく、パンタグラフも8008Fの様にシングルアームに交換とかされるのですかね?

7000系と並行して、8000系のリニューアルも開始?とか勝手に想像してますが・・・(^^;

無線アンテナも2本から1本に戻し、かつての6024Fや6008F、1000系と同様に1本で対応する可能性もありますね(^^;

入場したばかりですが、どんな姿で出てくるか楽しみです。

イメージ 1
【再掲載】7012F

イメージ 2
【再掲載】8004F

8000系が登場して、来年で30年になりますから、そろそろリニューアル工事に入っても良い頃なのですが、まだ早いかな?

パンタ台を工場裏に積んで置いてるってのが気になります(^^;

6連だった7003Fが8連復活されるとか?
顔にはフックは取り付けられている様で、10連固定で走らすような感じですね(^^;

昔、6連が不足した時は、西宮車庫内で組み替えを行っていたので、正雀で6連化されたので、8連に戻ることは無いと思っていたのですが、まさかにビックリです。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。