新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

8両編成時代

阪急3000系の全廃も時間の問題ですかね?

宝塚線系統から3000系は消滅し、残るは神戸線系統の今津北線の6連2編成(3056F・3082F)と伊丹線の4連4編成(3050F・3052F・3054F・3062F)のみに・・・

今津北線の3082Fについては休車状態の様ですね。

数年前まで、本線でバリバリ活躍していた5000系も6連化が進み、先日には4編成目の5002Fが登場した様ですね。

2015年に関西へ出掛けた時、5002Fは準急で撮影していました。

イメージ 1
【再掲載】2015年11月17日 神崎川にて

2015年の11月に関西へ行った際、何度か画像を掲載していますが、上記の画像と同日に5010Fと5004Fも撮影。

イメージ 2
【再掲載】2015年11月17日 十三にて

イメージ 3
【再掲載】2015年11月17日 十三にて

今年の4月に6連化された5006Fは撮影出来ずでしたが、現在も8連で活躍している5008Fは撮影しています。

イメージ 4
【再掲載】2015年11月17日 十三にて

5008Fの他に、5000F・5001F・5012Fと現在も4編成が8連で活躍していますが、これらも何れは6連化され、今津北線で余生を送ることになるのでしょうか?


で、話は変わりますが、現在宝塚線で活躍している異端児編成の8030F+7024+7026Fの8連ですが、梅田方の8030Fを切り離し、7024F+7026Fの6連で正雀へ回送された様ですね!

イメージ 5
【再掲載】2010年5月8日 十三にて

現在正雀には7003Fから抜き取った、中間車両(C♯7553.7583)が長期休車状態になっているので、7026Fに組み込み?と思ったりもしますが、7015Fが出場と入れ替わりに、7018Fが正雀に入場するも、リニューアルではなく扉誤操作防止装置取り付け&検査だった様なので、6連については取り付けで入場した可能性も・・・

元相方の7025Fは阪神尼崎で絶賛改造中で、出場までしばらく時間を要すると思いますので、仮に7025Fと同じ流れになるとしても、暫く先かな?と思いますが、7024F+7026Fの6連については動きが気になります。

現在、正雀工場には1000系の第12編成目の1011Fが整備中の様ですが、この編成の配属でまた動きがありそうな予感もします。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。