新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

九州新幹線長崎ルートに新型車両の”N700S”を採用

JR九州は2022年に暫定開業予定の九州新幹線長崎ルート(フル規格:長崎~武雄温泉間)に、先日にJR東海が発表した新型車両の『N700S』を採用する方向で計画を進める様です。

九州新幹線長崎ルート武雄温泉駅で在来線特急と新幹線を乗り継ぐ『リレー方式』で運行する計画になっています。

JR九州の関係者の話では、新幹線の編成は2両1ユニットで、偶数両数が基本になっておますが、N700Sは需要に即した編成が可能だそうです。

JR九州九州新幹線長崎ルートはFGTを導入し、新幹線⇔在来線直通運行を計画し、試運転を繰り返していましたが、膨大な費用が掛かる事からFGT導入を見送る可能性も出てきている様で、全線フル規格が望ましいのですが・・・

長崎ルートが暫定開業する頃には、現在運行中のN700も置き換えられる可能性も考えられますが・・・

長崎ルート用のN700Sの導入時期については、まだ未定だそうです。

イメージ 1
JR東海プレリリースより

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。





イメージ 3









私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。