新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

JR西日本・南海・阪急等が『なにわ筋線』の整備概要を発表

大阪府大阪市西日本旅客鉄道(JR西日本)・南海電鉄阪急電鉄の5者は5月23日に、新大阪から関西空港方面へ繋ぐ新たな鉄道路線なにわ筋線』の整備概要を発表しました。

イメージ 1


整備区間


JR難波駅~西本町駅(仮称)~北梅田駅(仮称)
南海新今宮駅~西本町駅(仮称)~北梅田駅(仮称)

中間駅


中之島駅(仮称)
西本町駅(仮称)
南海新難波駅(仮称)

総事業費


概算事業費 約3300億円

事業スキーム


地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)

整備主体



営業主体及び営業区間


JR難波駅北梅田駅(仮称)

南海新今宮駅北梅田駅(仮称)

開業目標

平成42年度末(2031年春)



なにわ筋線の整備効果や事業性を一層高めるため、北梅田駅(仮称)北側で阪急十三方面に分岐する路線(なにわ筋連絡線)についても、国と連携しながら整備に向けた調査・検討を進めます。


阪急新大阪連絡線なにわ筋連絡線を含めた、なにわ筋線をGoogleマップに線を引いてみました。

※駅の場所や線路の場所などはあくまでも予想です。

《阪急新大阪連絡線 新大阪~十三間》
イメージ 3
176号線の地下を北上し、山陽新幹線高架手前で新大阪方面へ向かうと推測。


北梅田駅(仮称)付近》
イメージ 2
十三から176号線の地下を並走し、中津駅付近で北梅田駅(仮称)方向へまがり、JR線と合流し、北梅田駅(仮称)へ
北梅田駅(仮称)を出て、福島6丁目交差点方向へ向かい、交差点付近で左に曲がり、なにわ筋に沿って地下を南下と推測。

中之島駅(仮称)~西本町駅(仮称)間》
イメージ 4
玉江橋の南側に中之島駅(仮称)を新設し、京阪中之島線と地下連絡通路で接続と推測。

《西本町駅(仮称)~南海新難波駅(仮称)・JR難波駅間》
イメージ 5
中央通りとの交差点付近に西本町駅(仮称)を新設と推測。
西本町駅(仮称)からは、JRと南海は分岐するのですが、道頓堀川まで並走で、南海はさらに地下へ、JRはそのままJR難波駅へ・・・

南海は道頓堀川の下を進み、阪神高速環状線のあたりから難波駅方面へ向かい、旧新歌舞伎座裏にある、大阪市バスの発着場付近から高島屋前にかけて、南海新難波駅(仮称)を新設すると推測。

《南海新難波駅(仮称)~南海新今宮間》
イメージ 6
南海新難波駅(仮称)から、阪神高速環状線の下を進み、なんばパークス付近から上り勾配になり、阪神高速なんば出口付近から地上に出て、今宮戎新今宮間で南海本線と合流すると推測。


あくまでも、勝手な予想なのでどうなるかわかりませんが、地図を見た感じだとこんな感じになるんじゃないかな?と・・・

新今宮から難波方面は下り勾配なので、そのままパークス通りに沿って地下に入るのではないかな?と思いますが・・・

2031年春に開業を目標との事で、予定通りできるのかもわかりませんが、なにわ筋線が開業すると大阪市内の交通網はかなり変わりそうですね(^^;




【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。