新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【イメージ】”8両”阪急京都線ドアカットステッカーを再現。

阪急京都線のドアカットステッカーで印象に残るステッカーと言えば、8両と大きく書いたステッカーっていう人が多いのではないでしょうか?


昔に発売された書籍の画像を基に、PCにあるフォントを使用し作成してみました(^^;

イメージ 1
河原町行き

イメージ 2
梅田行き

当時の阪急の駅の案内放送と言えば、オバちゃんの声で、京都線の梅田駅での入線放送は・・・

ただいま到着の電車は

急行 京都河原町行きでございます。

停車駅は十三・淡路・茨木市高槻市長岡天神・桂・西院・大宮・烏丸でございます。

西院・大宮駅では一番後ろの車両の扉が開きませんので、ご注意願います。


※小さなお子様は、手を繋いでご乗車ください。

電車とホームとの間が広い所は足元に十分ご注意願います。

または

※優先座席はお年寄りやお体の不自由な方の座席です。

皆様の温かいご協力をお願いいたします。

※印のどちらかが流れていたか、両方を流していたか、流れてなかったかののちらかです。

YouTubeに昔の放送が流れる動画がありますが、オバちゃんの声の放送を聞くと、当時の事を思い出します。


初代のドアカットステッカーで扉に貼っていたものも再現したいのですが、画像検索しても出てこないので、画像を見つけたら再現してみようかな?と思ってます。


※PCに入っているフォントで作成したため、実際のフォントとは異なり、うろ覚えで作成したため、実際の表記とは絶対に違うと思いますので、あくまでもイメージとして捉えてください。

【コメントについて】
Yahoo!にログインされている方のみ書き込み可能とさせていただいております。

荒らし防止のため、コメントは承認制になっておりますので、不愉快な書き込み・意味不明な書き込みなどについては、承認せず削除させて頂きます。

【お友達申請について】
ブログTOPにも記載させていただいておりますが、いきなりの申請についてはお断りします。 何度かコメントで絡んでいただいた方のみ受付させて頂きます。






私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。