新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

暫定T車終了へ

阪急宝塚線の6007Fが工事の為、正雀に回送された様なのですね!

その6007Fですが、リニューアルされても暫定T車として長年扱われていた元6010FのM車2両(6610・6510)が暫定T車から完全にT車化される様です。

正雀工場の裏で「T車化に伴う、撤去機器置き場」の張り紙が出ている様です。

と言う事は、6610に残っていたパンタ台や配管等は綺麗に撤去されるのだと思います。

そこで、気になるのが車両番号なのですが、改番されるのですかね?

阪急の車両番号の下2桁00~40番台までがM車、50~90番台までがT車と区別されていましたが、1000系・1300系はその区別もなくなってしまったので、もしかしたら改番せずにそのままなのかも?

せめて6770を含めて、下1桁を7に統一してくれればいいのですけどねぇ(^^;

イメージ 1



そこで気になるのが、同じく長期間にわたり暫定Tcとして扱われていた、6024Fの6114です。

宝塚側4両の6014Fが箕面線予備車になったことで、6114にMGを取り付けられました。

某所の編成表で6114はMc復活になっていたのですが、復活したのであれば、6024Fは5M3Tになりますが、復活したのですかね?

暫定Tcのままだったら、何れは6007Fの様の暫定を解除しTc化するのかな?って思ったりしました(^^;


リニューアルされても、ずっと暫定T扱いだった6610と6510。
今になって、急にT車化の話にビックリです。

リニューアル時にT車化しておけば良かったのに、当時はまだ何かM復活を企んでたのですかね?


※画像ですが、近年6007Fを撮影していなかったので、手元に画像が無く、暫定Tcをを組み込んだ編成の6024Fにさせて頂きました。




【お願い】

最近、お友達申請を頂くことが多いのですが、いきなりの申請についてはお断りしております。
こちらを一読した上で申請をお願いします。

勝手我儘を言いますが、よろしくお願い致します。

【お知らせ】
コメントについてですが、今までYahoo!にログイン関係なく書き込みを可能にしていましたが、非ログイン者から面倒くさいコメントの書き込みがあり、承認せずに即削除対応をさせて頂きました。 すべて書庫のブログに対し、コメントはログインされている方のみの受付にさせて頂きます。

ログインされている方でも、面倒なコメント・不快なコメントの書き込みがあった場合は承認せず削除し、場合によってアクセスブロックの対応を取らせていただきます。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。




私、快急|神戸三宮は鉄道コム・にほんブログ村に参加しております。
良ければバナーの横の文字にポチッっと、1回クリックをお願いします。