新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

北大阪急行8000形 デビュー30周年記念ヘッドマークを掲出

9000形(POLESTARⅡ)の登場で廃車が進む、8000形(POLESTAR)は1986年7月1日にデビューし、今年の7月1日でデビュー30周年を迎えます。

デビュー30周年を記念し、7月1日から「POLESTAR 30th Anniversary」とデザインしたヘッドマークと車内吊革シールを掲出して運行。

運行開始当日、千里中央駅(9:51.10:07着)の到着時に、記念ノベルティーを配布。
※記念ノベルティーはなくなり次第、配布終了。

イメージ 1

登場当時を覚えているのですが、デビューして30周年・・・
もう30年なのですね(^^;

登場当時は8連だったのですが、御堂筋線のなかもず延伸で9連化され、阪神淡路大震災が起こった、1995年に10連化され現在に至るのですが、デビューして間もないころはラッシュ時のみの限定運用で、その時間に合わせて、千里中央から桃山台までの1駅間を何度も乗りに行った事を思い出します。

当時、初乗り運賃が大人40円でしたからねぇ(^^;

デビュー30周年を迎える8000形(POLESTAR)の一部の編成は機器更新が行われていますが、新箕面(仮称)延伸まで残るのでしょうか?
それとも、全て9000形(POLESTARⅡ)になっているのでしょうか?

ギリギリ残りそうな気もしますが・・・

好きな車両なので、残っていて欲しいですけどね!


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。