新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【JR西日本】大阪環状線新型車両323系 完成お披露目!

JR西日本は2016年度から導入される予定の大阪環状線の新型車両『323系』が完成し、製造工場である近畿車輌(東大阪市)で報道向けに完成お披露目を行いました。

イメージ 1
完成した大阪環状線の新型車両 323系(鉄道新聞より)

女性専用車両については、オレンジのラインカラーではなくピンク色を、照明については電球色を採用し、一般車両との区別をしています。

イメージ 2
女性専用車両(鉄道新聞より)

車内には各扉上部と貫通扉上部に2画面(計16画面)の案内ディスプレイが設置されています。
イメージ 3
車内案内ディスプレイ(鉄道新聞より)

また、特に混雑する8号車については座席数を減らし、乗降扉周辺のスペースを拡大しています。

イメージ 4
8号車車内(鉄道新聞より)

この323系は2016年度から2018年度にかけて、計168両(8両編成21本)を投入予定で、現在、大阪環状線で運行している国鉄型通勤車両の103系・201系を全て置き換える予定になっています。

早ければ、年内から運行開始になるかと思います。

323系が投入されると、103系は廃車だと思うのですが、201系は大和路線に転属?
それとも、103系と同様に廃車になるのでしょうか?

気になります。



私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。