新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

”ななつ星in九州”の運行計画

イメージ 1


JR九州の豪華クルーズトレイン”ななつ星in九州”は、運行経路の豊肥本線等が先日の熊本地震の影響で、阿蘇由布院の各地で甚大な被害を受け、運行が出来ない状況になっています。
”ななつ星in九州”の特設サイトで、運行計画が発表されました。

【運休期間】
平成28年4月16日(土)~4月17日(日)  〔1泊2日コース〕
平成28年4月19日(火)~4月22日(金)  〔3泊4日コース〕
平成28年4月23日(土)~4月24日(日)  〔1泊2日コース〕
平成28年4月26日(火)~4月29日(金)  〔3泊4日コース〕

以上、上記の期間の運行休止が発表されています。

平成28年4月30日(土)~5月1日(日)〔1泊2日コース〕と平成28年5月3日(火)~5月6日(金)〔3泊4日コース〕のGW期間中の運行は休止の計画だったので、運行はありませんが、5月7日(土)出発の1泊2日コースについては、運行経路を変更して運行を計画。

今回の地震で熊本と大分では甚大な被害が出ているので、GW以降の運行計画について、後日改めて発表されると思いますが、3泊4日の九州1周コースは一部コースを変更して運行するのか、最悪は当分の間、運行休止の可能性も考えられます。

今日の九州は朝から断続的に雨が降り続き、時折、突風を伴う暴風が吹き荒れ、雷が鳴ったりの大荒れの天気です。
明日は、天気が回復する様ですが、明後日からは雨の日が続く様で、連日の余震で被災地では地盤が緩み、河川の増水などでの土砂災害が警戒されてます。

このため、自衛隊などの救助隊による、行方不明者の捜索活動も中止になっています。

これ以上、被害が拡大しないことを祈ります。


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。

私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 3








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 九州の鉄道ランキングに参加しております。
良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。