新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【鉄道模型】阪急8041Fを8042Fへ改番 入場~その2~

昨日から入場した阪急8041F改め8042Fですが、未塗装だった屋根上機器と取り外し、実車とは異なると思いますが、筆塗で塗装しました。

イメージ 1
作業前の状態

ヒューズボックスはTAMIYAのアクリル塗料(XF-54)ダークシーグレー、避雷器とベンチレーターは(XF-19)スカイグレーを塗りました。

また、無線アンテナについては、昨年の11月にホビーセンターカトー大阪で購入した、阪急9300系のAssyパーツの無線アンテナAに付け替えました。
無線アンテナの取り付けは、差し込み部分が普通の形とは異なるのでアンテナ下部の差し込み部分を切除し、差し込み穴にゴム系接着剤のGクリアーを少し多めに塗り、取り付ける事にしました。

イメージ 2
イメージ 3

今後の作業としては、再度ボディを分解し、色が剥げた窓枠部分に色差しを行い、クリアを吹き付けます。

上部の画像を見ていただければわかるように、車両番号のインレタは貼り付け済で改番は完了しています。


また正面の床下周りの作業に取り掛かりますが、必要とするパーツが現在入荷待ちの状態で、密連横にある『連結器中間体』の箱がGMのパーツだと貧相なので、でんしゃふぁくとりーから、ホワイトメタル製で『連結器中間体収納箱』のパーツが発売されたので、松本商事の通販サイトで早速注文しました。

商品到着次第、塗装して本体に取り付けようと思っています。

今回はここまでになります。

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道模型Nゲージに参加しております。

良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。