新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【鉄道模型】阪急8041Fを8042Fに改番への準備

この夏に松本商事から発売される、オリジナル商品”阪急8040形 箕面線 4両”(予約済)が入線予定なので、以前に松本商事から発売された”阪急8040形(新塗装)8041F 先頭車2両セット”を保有しており、車両番号が重複するので、8042Fに改番を予定しています。

イメージ 1
イメージ 2

改番に必要とするインレタ、”E114 阪急電鉄8000系列汎用車番””Z013 車番変更用マスク(ぶどう色2号)”の2種類を、ジオマトリックスの通販サイト『藤澤宿塩屋 通信販売本舗』に注文しました。

車体に印刷されている車番を2000番の耐水ペーパーを使えば綺麗に消える様なのですが、万が一、失敗した場合を想定し、車体の色と若干異なると思うのですが、下地にマスクを転写して車番を転写すれば大丈夫かな?と思い、念のために購入しました(^^;

改番と同時に、RC阿波座PCA-P021 阪急先頭車前面床下パーツセット(未購入)を取付、リニュールを考えています。


話が変わりますが、昨日に正雀から平井車庫へ回送された阪急7024F+7026Fの6連ですが、今朝から8030F+7024F+7026F(5M3Tの8連)で運用開始したそうです。

回送直後に、8030Fの他に、8042Fとも編成を組み、急行梅田の表示を出していた様なので、何れは走行距離の調整などで8042Fや8034Fと編成を組む可能性も・・・

増結車両の行先表示に宝塚(雲雀解放)が収録されたままなので、その関係で8042Fや8034Fと組まないのでしょうか?

確か、宝塚線の増結車の宝塚表示は、基本編成の単独表示のコマの所に雲雀解放になっていたと思います。
間違っていたらごめんなさいm(__)m

増結車両は宝塚単独幕は収録されていないのですかね?


因みに、8030Fが8連運用に入ったのは、当時宝塚線所属だった7014Fと転属直前まで組んでた以来、およそ6年ぶりだそうです。
また、平井車庫で休車状態だった、8042Fは6007Fとペアを組み10連固定編成になり、今朝から運用復帰している様です。



私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。


私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道模型Nゲージに参加しております。

良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。