新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

鉄道ピクトリアル 【特集】阪急神戸線

イメージ 1


今日、地元の書店で”鉄道ピクトリアル 【特集】阪急神戸線を購入しました。

鹿児島は発売日から2~3日遅れての入荷となります。

既に、入手されている方は多いかと思いますが、3月ダイヤ改正後のダイヤグラムが掲載されていました。


注目される朝ラッシュ時の運用ですが、上りの特急3列車が神戸三宮で増結。
梅田到着後は回送入庫。

また、朝ラッシュ時間帯(8時台)に運転されている、下りの特急は全て通勤特急に変更されています。

イメージ 2
【再掲載】


このダイヤグラムを見たところだと、現行ダイヤで下りの西宮北口と神戸三宮で行われている増結車両の解放は無くなっています。

現行ダイヤで8時台に運転されている西宮北口解放の通勤特急は、通勤急行の折り返しになり、全区間8両編成で運転に・・・

イメージ 3
【再掲載】

私の見間違いでなければ、このダイヤ改正この車両は神戸三宮までこの車両は西宮北口までの表示は見納めになります。


また、夕方ラッシュ時に梅田駅での折り返しのパターンが変更になっているようです。

普通区間普通区間普通特急特急通勤急行

と、以上の様になってるので、夕方ラッシュ時間帯に5000系の特急が頻繁に見れるようになるかもです。

このダイヤ改正で気になるのが、増結車両の動向です。
イメージ 4
【再掲載】
イメージ 5
【再掲載】
イメージ 6
【再掲載】

10両固定編成の登場で、7030F(7150)と7036F(7156)には転落防止幌取り付け用の金具が取り付けが始まっている様で、神戸線唯一の6000系増結車両(6016F)の動向も注目されます。

今回の改正で、増結車両を含め、一部の編成に何かしら動きがあるかと思うので、注目したいと思います。

昨年11月に大阪へ行った時、もっと阪急を撮影していればと後悔している今日この頃です(-_-;)



私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。

私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 鉄道ブログランキングに参加しております。

イメージ 12








私、快急|神戸三宮はにほんブログ村 関西の鉄道ランキングに参加しております。

良ければ、上記のバナー横の”緑色の文字”の部分にポチッとお願いします。