新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

TWILIGHT EXPRESS瑞風

今朝、よみうりテレビ(日テレ)系で放送の『ウェークアップ!ぷらす』で来春登場のJR西日本の豪華観光寝台列車『TWILIGHT EXPRESS瑞風』を特集していました。

JR西日本の社員が、試験車両に乗り込みテーブルにグラスを置き、車内にバスタブを設置し、一定量の水を入れた状態で、山陰本線内での揺れのチェック等を行ってました。

イメージ 1

独特なデザインの先頭車両ですが、先頭車両は近畿車輛で製造されている様で、製造途中の先頭車両が登場。

映像では、錆止め?が塗装された状態でした。

『TWILIGHT EXPRESS瑞風』は1泊2日と2泊3日のコースが設定されるそうですが、全て車中泊で立ち寄り観光のみ。

1泊2日はともかく、2泊3日コースでは無く、JR九州の『ななつ星in九州』の様に、3泊4日のコースで間に、観光地で宿泊にすれば良いと思ったり・・・

連続車中泊で立ち寄り観光のみは、何か慌ただしい様な気もしますが・・・
これは、あくまでも個人的な意見ですけどね(^^;

イメージ 2
【再掲載】2015年3月11日 (日豊本線霧島神宮~国分間)