新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

阪急5108F

昨日、宝塚線の5100系5108Fが西宮車庫に回送されたようですね。

5136F・5146Fに続き、近日中に阪神尼崎へ回送され、能勢電転用改造に入るものと思われます。

先月、大阪に行った際に阪急を撮影したのですが、5108Fだけが上手くタイミングよく現れず、十三で神戸線のホームから無理くり撮影しただけだったので、予定を変更してでも撮影しておけば良かったと、後悔してます。

イメージ 1
【再掲載】2015年11月17日 (十三にて)

イメージ 2
【再掲載】2015年11月17日 (十三にて)


夏に尼崎へ回送された、5146Fは改造工事が終わり、既に宝塚線の平井車庫まで回送されているようなので、平野へ回送されるのも時間の問題じゃないかと思います。

この入れ替わりに、能勢電の1500系4連2本が廃車に、5108Fの改造が終わると、残りの1500系が廃車へって感じになると思うのですが、1500系が全廃になると、1700系の廃車が始まるかもわからないですね。

既に1750Fは廃車になってますが・・・

イメージ 5
【再掲載】2015年11月14日 (山下にて)

イメージ 6
【再掲載】2015年11月14日 (平野にて)

イメージ 3
【再掲載】2015年11月14日 (平野にて)

イメージ 4
【再掲載】2015年11月16日 (山下にて)



イメージ 5


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。