新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【鉄コレ】近鉄1201系 1301F(RC01)と1302F(RC02)が完成

昨日に入線した、鉄道コレクション近鉄1201系(ワンマン仕様)2両セットの2セットですが、パーツを取付や交換作業を行い、ほぼ完成しました。

説明書きによる付属のステッカーの貼り付け位置を見ると、1201系じゃなく1209系で書かれてましたが、1301F(RC01)と1302(RC02)にしました。

イメージ 1

イメージ 2
左から1301&1302側

イメージ 3

イメージ 4
左から1202と1201側

RC01は5200系のエリアキャンペーン編成の付属編成として使用する為、行先表示は快速急行五十鈴川にしました。

RC02は2連単独運転で使用する為、動力化を行い、行先表示はワンマン普通賢島にしました。

2編成とも、TNカプラー(JC25)を取付、正面の窓上の標識灯はRC阿波座エッチングパーツを貼り付けました。

パンタグラフも、TOMIXのPT4811Nに交換。

ドアステッカーは各2か所に広告ステッカーを貼り付けました。

鉄コレ本体の車番はRC09(1309-1209)の車両番号が印刷されていたので、ガンダムマーカーの消しペンで車番を消し、GM近鉄1252系の車番インレタの余ってる部分を使用し、貼り付けました。

近日中に、クリアを塗装しようと思ってます。


また、1201と1202の妻側にGMの貫通幌(赤)を取付ました。

イメージ 5


また説明書きには、車外スピーカーはクーラーに取り付けられていますが、RC01やRC02は初期のワンマン仕様なので、車体側面に取り付けられているので、スピーカーのステッカーを側面窓上に貼り付けました。

イメージ 6


クーラーやドア周りに墨入れも行い、一通りの作業は終了です。


近日中に、優先座席ステッカーのインレタを購入し、エリアキャンペーン編成と一緒に、貼り付ける予定です。

イメージ 7
5200系と連結したRC01

イメージ 8
連結部分1
イメージ 9
連結部分2
イメージ 10
連結部分3


今回は、ここまでです(^^;

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


イメージ 2


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。