新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

近鉄夜行高速バス”トロピカル号”鹿児島ゆき

14日から18日まで滞在していた大阪。

2年ぶりの大阪だったのですが、滞在期間中の殆ど悪天候で、他に行きたい所も行けず、ちょっと残念でした。

18日、尼崎で撮り鉄を終了し、阪神梅田まで9000系の急行で移動。

梅田の街をブラブラ歩き、夕方に別々で行動していた母親と親戚の伯母・母親の知人と合流。

阪急百貨店の12階で、一緒に食事。

食事の後、伯母と母親の知人と別れ、母親と2人は東梅田駅上の近鉄バス乗り場へ・・・

イメージ 1
バス乗り場から、阪急百貨店を撮影。   2015年11月18日

鹿児島(高速船ターミナル)ゆきのトロピカル号は20時25分発。

到着の20分ほど前には、京都発の宮崎ゆきおひさま号が到着。

そして、到着の5分前には山形駅前ゆきのアルカディア号(山交バス)が到着。

山形ゆきなんて需要有るのかな?と思ってたのですが、4~5人の人が山形ゆきに乗り込んでいったので、ビックリしました(^^;

夜行列車が無くなったのもあり、高速バスに流れてるのでしょうねぇ(^^;

てか、高速バスが運行開始したことで、夜行列車の利用者が減少し、廃止になったとも言えますね(^^;

山形ゆきが出発して直ぐに、あべの橋から、湊町バスターミナル(OCAT)を経て、鹿児島(高速船ターミナル)ゆきのトロピカル号が到着。

我々2人も乗り込みました。

阪神高速湾岸線を経由し、USJのクリスマスツリーを横目に、バスは次の経由地、三宮バスターミナル(ミント神戸)へ・・・

三宮では1人が乗車。

バスは三宮バスターミナルを出発し、阪神高速神戸線から山陽自動車道に入り、最初の休憩地、岡山県の福石PAへ・・・

イメージ 2
山陽道 福石PA岡山県)   2015年11月18日

10分ほどの休憩で、九州鹿児島へ向けて出発。

途中、広島県内・福岡県内・熊本県内の計3か所で乗務員交代を行い、降車する鹿児島空港南に到着する直前に、九州道の溝辺PAでトイレ休憩。

大阪ゆきは夜の休憩1回のみだったのに対し、帰りの鹿児島ゆきは夜と朝の2回休憩でした(^^;

イメージ 3
九州道 溝辺PA(鹿児島県)  2015年11月19日

溝辺PAで10分程度の休憩で出発。

出発後、5分程で降車停留所の鹿児島空港南に予定より、15分程度早く到着。

バス停には父親に迎えに来てもらい、近くにある鹿児島空港に立ち寄り、空港内で朝食を食べて、自宅に戻りました(^^;


行きは、一番前の中央の座席で、空調も設備も無く、前輪の真上って事もあり、揺れで酔いまくりで、大阪到着まで拷問状態でしたが、帰りは後方の座席で進行方向右側で空調も設備もバッチリで、鹿児島到着ギリギリまで爆睡できたので、かなり快適でした(^^;

次回も大阪へ行くときは近鉄バスで行きたいと思います!

スタンプを貯めないといけないので・・・(笑)


後で、気が付いたのですが、13日の行きに乗ったバスと、帰りに乗ったバス、同じ車両でした(^^;

イメージ 4
【再掲載】 九州道 宮原SA(熊本県)  2015年11月13日
 





イメージ 2

私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。