新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

里山を走る電車を撮影

【お詫び】使用しているカメラが寿命を迎えているのか、ご機嫌斜めなのか、一部はコンデジで撮影した画像を掲載しています。 殆どクソ画像ですがお許しくださいm(__)m


大阪に到着した当日(14日)、所用を済ませた後、里山を走る電車(能勢電鉄)を撮影に行きました。

オールドルーキー5100系の登場で、廃車が始まった1500系を含めて撮影に、先ずは山下へ・・・

イメージ 1
2015年11月14日 (山下にて)
イメージ 2
2015年11月14日 (山下にて)
イメージ 3
2015年11月14日 (山下にて)

そして、平野へ・・・

5136Fは検査の為、正雀工場へ入場中。
5138Fは平野車庫でお休みでした(-_-;)

イメージ 4
2015年11月14日 (平野にて)
イメージ 5
2015年11月14日 (平野にて)
1552Fも現在、阪神尼崎にある阪神車両メンテナンスで改造中の5146Fが入線すると、入れ替わりに廃車になるんじゃないかと?

イメージ 6
2015年11月14日 (平野にて)
イメージ 7
2015年11月14日 (平野にて)

この日は、後に予定があったで、撮影は終了。

そして、2日後の16日に再度、能勢電鉄へ・・・
川西能勢口から乗った車両は、オールドルーキー5138F(*^_^*)

5138Fの日生中央行きで山下へ・・・

イメージ 8
2015年11月16日 (山下にて)
イメージ 9
2015年11月16日 (山下にて)
イメージ 10
2015年11月16日 (山下にて)
イメージ 11
2015年11月16日 (山下にて)

1758Fの里山号を撮影していた時から、中々ピントが合わず、シャッターも中々下りない等、異常が・・・

日生中央から戻ってくる、5138Fを狙う直前なのに嫌な予感が・・・

嫌な予感が的中\(゜ロ\)(/ロ゜)/

5138Fを山下で撮影できず(>_<)

5138Fで山を下り、絹延橋で下車。

非常用のコンデジで、川西能勢口から戻ってきた所を撮影しました(-_-;)

イメージ 12
2015年11月16日 (絹延橋にて)

そろそろ、本気でカメラの買い替えを考えないと・・・(-_-;)


次回、能勢電訪問の時は1500系全廃になってるかと思いますが・・・(-_-;)


話は変わりますが、14日に能勢電鉄を撮影に行ったとき、山下駅DVD【のせでんに オールドルーキー、来た。 5100series -能勢電鉄5100系導入までの記録】
を購入しました。

イメージ 13

鹿児島の自宅に戻って、早速見ました(^^)

5136Fの阪急西宮車庫から阪神尼崎までの回送シーンや阪神尼崎から阪急西宮車庫、阪急平井車庫から平野車庫までの回送シーンだけじゃなく、導入前に5132Fが能勢電鉄に入線したときの模様まで収録され、74分とかなり見応えのあるもので、購入してよかったと思ってます。



イメージ 2


私、快急|神戸三宮は鉄道コムに参加しております。