新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

GM近鉄9020系(1編成)をTNカプラー化を実施!

所有している、GM近鉄9020系2編成(EE21・EE24)のうち1編成(EE24)の正面カプラーをTNカプラー化を行いました。

イメージ 1
TN化した状態

作業方法は、ネットで色んな作業方法を調べた結果、無難な方法だったのがGMゴヤ大須店スタッフブログ【近鉄のシリーズ21に取り付けてみました】に記載されていた方法を採用。

偶然、スカートのストックが2個ほど見つかったので、慎重に作業を行いました。

イメージ 2

スカートパーツの内側をカットします。

イメージ 3
TNカプラーはJC25を使用。

スカートパーツに切除した部分の幅に合わせて、上の画像の丸印の部分をカットします。

TNカプラーの胴受け部分がそのままだと、カーブ走行などで支障が出るので、カットします。

スカートパーツは内側を切除したことで、外れやすくなってますので、ゴム系の接着剤で固定。

スカートパーツは、GMのブログにネジ止めを行ってましたが、TNカプラーの上部にゴム系の接着剤を塗り、床板に接着し、作業は終了です。

イメージ 4
2両取り付けた状態。

イメージ 5
連結した状態です。

イメージ 6
【再掲載】TNカプラーポケット使用時の状態


上の画像のTNカプラーポケットを使用している時と、かなり見栄えが変わりました。


今回の作業で、阪神列選箱のパーツを1つ紛失してしまったので、パーツのみを再度購入するか、金属パーツを購入して取り付けるか考えてます。

TNカプラーのストックが無いので、近日中に購入し、残りの2両(EE21)にも取り付けたいと思います。

イメージ 7