新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急】ワンハンドル運転台車両導入40周年記念列車を運行

阪急電鉄は1975年に2200系・6300系からワンハンドル運転台を導入し、今年で40周年を迎える事を記念し、2200系として登場し、現在は6000系に改番され、神戸線で運行されている、c#6050、c#6150の2両に、記念ヘッドマークを掲出し、当時はワンハンドルマスコン運転台装備車両の象徴ともなっていた「Hマーク」、そして京都線の2300系引退記念装飾でも再現された、旧社章を復活させた記念列車を来月1日から神戸線今津北線(朝ラッシュの準急運用等)で、来年の3月下旬まで運行するそうです。

イメージ 1
【再掲載】GMの6050F 幌枠取り付け前

イメージ 2


塗装の方ですが、現行のままで、上部にはアイボリー塗装された状態で運行されます。

Hマークを復活させるのなら、マルーン一色に戻し、正面の貫通扉の車番だけを2250と2251に戻して欲しかったですけどね(^^;

ヘッドマークが付くから変更しても仕方ないですけどね(^^;


また、記念ヘッドマークは2016年1月8日に交換されるそうです。

イメージ 3


また、記念列車運行以外にも、40周年記念オリジナルグッズが発売されるそうです。


詳しくは・・・


をご覧ください。


イメージ 4