新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン相直用の新型車両詳細発表

東京メトロ東武鉄道は、東京メトロ日比谷線東武スカイツリーラインの相直車両を18m車(8両編成)から、20m車(7両編成)の新型車両に置き換えることを以前に発表していましたが、本日(6/17)に車両の基本仕様は決定したと発表。

◆形式

イメージ 1
東京メトロ・・・13000系

イメージ 2
東武鉄道・・・70000系

◆デザイン
東京メトロ13000系・・・歴代の 3000 系や 03 系の系譜を踏襲。
近未来的な形状アレンジを加え、カラーリングは路線イメージを意識した配色とし、これまでのデザインを一新した車両を表現。

東武鉄道70000系・・・現行の日比谷線直通車両 20000 系のコンセプトカラー「ロイヤルマルーン」をもとに、「赤」と「黒」の2つの原色に再精製することで、現代の先鋭的なカラーリングに昇華させ、日比谷線直通車両の刷新を表現。


導入は、来年度(2016年)から2019年度にかけて

車両機器や車内の主要設備について仕様の共通化してることで、車両のデザインもラインカラーが違うだけで、ほぼ同じ様な感じに・・・

関西で言う、大阪市交通局御堂筋線の30000系と北大阪急行9000系と言ったところでしょうか?
追記:コメントでご指摘があり、確かに電気機器系統に違いがありますが、ボディー側面の事のつもりで書かせていただきました。

言葉足らずで、ごめんなさいm(__)m



詳しくは・・・


東京メトロ13000系東武鉄道70000系の導入で、現在運用されている東京メトロ03系や、東武鉄道の20000系・20050系・20070系が運用から外れ、廃車になる可能性が高いですが、一部の車両は地方鉄道に譲渡ってこともありそうですね。

今後の動きが気になります。

イメージ 3