新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道新幹線の車内で焼身自殺?

恐ろしいニュースが・・・ 今日の午前11時半頃、神奈川県内を走行する、東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で白煙が発生し緊急停止。 1号車のデッキ付近で、乗客が油をかぶり焼身自殺を図った様です。 この事故?事件で、2人が心肺停止で多くの負傷者が出て…

木目調ステッカー・デカール

レールクラフト阿波座のサイトをチェックすると、阪急の内装等に使用できる『木目調ステッカー・デカール』が発売されるそうです。 この『木目調ステッカー・デカール』は淡・淡濃・濃・極濃の4種で、7/5(日)から都内で開催される、第21回JNMAフェスティバ…

”ななつ星in九州”が肥薩おれんじ鉄道で試運転

JR九州の豪華観光寝台列車『ななつ星in九州』は、来年3月から3泊4日のコースを見直し、肥薩おれんじ鉄道へ乗り入れるそうです。 数日前から、機関車のDF200(単機)で、肥薩おれんじ鉄道に入線していたそうですが、本日は本番に併せて、客車も連結し肥薩おれ…

TOMIX 近鉄しまかぜ ブルーリボンを装飾

TOMIXの近鉄しまかぜに、先日ネットで注文していた、レールクラフト阿波座から発売されているRCA-D31近鉄50000系しまかぜブルーリボン2014受賞記念ラッピングデカールが今朝届いたので、早速、装飾作業を行いました。 ラッピングデカール 装飾前 装飾後 デカ…

阪急バス再現方向幕  【11】

阪急バス再現方向幕 【11】です。 【1】金ヶ原経由 阪急長岡天神・JR長岡京 【1】金ヶ原・阪急長岡天神・JR長岡京経由 菱川方面 【1】西宮甲山高校前 【1】特急 清和台営業所前 【1】三田~新道場・下山口経由 有馬温泉 今回は、1系統ばかりですが以上で…

【訃報】たま駅長 逝く

世界的に人気の、和歌山電鉄貴志駅の三毛猫駅長である『たま駅長』が22日に急性心不全の為、病院で亡くなったそうです。 赤字路線で、一時は廃線の危機の所、『たま駅長』の登場で、貴志駅は観光地になり、赤字から黒字に貢献しました。 『たま駅長』の葬儀…

阪急箕面線で8040F+8041Fが運用に・・・3000系は?

阪急宝塚線8000系の増結編成であった、8040F+8041Fの4連が、箕面線で本日午後の車両取り替え後から運用に入ったそうです。 恐らく、暫定的な運用だと思います。 そこで気になるのが、3000系の4連。 【再掲載】2013年10月28日 (桜井にて) 廃車になるのか、…

阪急バス再現方向幕  【10】

昔、豊中市内線にあった系統を今風の方向幕で再現しました^^; 【14】豊中~島熊山・東豊中 【39】千里中央~上野口~柴原口~豊中 【40】阪急曽根~服部緑地 箕面~箕面高校前~豊中~阪急曽根~旭ヶ丘~桃山台駅前~上新田 1982年に前の運行系統(系統番号導入)された…

阪急バス再現方向幕  【2】(修正版)

阪急バス再現方向幕 【2】の修正版です。 臨時特急 勝尾寺・北摂霊園 臨時特急 千里中央・北千里 修正箇所は、臨時特急の文字を大きくし、行先をロゴ化?して貼り付けし、幅を縮め文字の大きく見せました。

阪急バス再現方向幕  【9】

阪急バス再現方向幕の第9弾です。 今回は、5つほど公開します^^; 【90】JR長岡京 【90】京阪淀駅 【92】JR茨木 【92】阪急石橋 【深夜】清和台営業所 今回は以上です^^; ※PC内に入ってるフォントで再現した為、実際のものとは異なりますが、ご勘弁を…

MICRO ACEから大阪市交60系非冷房2種と阪神8000系リニューアル車を発売

鉄道模型情報サイトN-Gauge Informationをチェックすると、MICRO ACEの今月発表の新製品(製品化)情報は記載されていました。 その中に・・・ 【A8091】大阪市交通局60系・非冷房・側面赤帯・5両セット 【A8092】大阪市交通局60系・非冷房・側面茶帯・6両セ…

阪急バス再現方向幕  【1】(修正版)

阪急バス再現方向幕 【1】の修正版です。 パッと見だと、「・・・」だと思いますが、行先の文字が若干大きくなってます^^; 【47A】千里中央~少路二丁目 【25A】豊中~阪急曽根~旭ヶ丘~旭ヶ丘団地

阪急バス再現方向幕  【8】

調子に乗って、消滅寸前?すでに絶滅?状態の阪急バスの方向幕を再現していますが、 今回は4種類を公開したいと思います^^; 【137】余野~妙見山上 【175】千里中央~小野原東・富士火災 【66】JR向日町~善峯寺 【62】特急 千里中央~阪大外国語学部前 ※…

東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン相直用の新型車両詳細発表

東京メトロと東武鉄道は、東京メトロ日比谷線と東武スカイツリーラインの相直車両を18m車(8両編成)から、20m車(7両編成)の新型車両に置き換えることを以前に発表していましたが、本日(6/17)に車両の基本仕様は決定したと発表。 ◆形式 東京メトロ・…

阪急バス再現方向幕  【7】

大好きなバス会社、阪急バスの方向幕を調子に乗って、たくさん再現してるんで、本日3度目の公開です^^; 清和台営業所のドル箱路線である、杉生線の方向幕を・・・ 【1】快速 川西バスターミナル 清和台方面から、朝ラッシュ時に運行されます。 停車停留所は…

阪急バス再現方向幕  【6】

豊中市内で運行される一部の系統を3種類公開したいと思います。 豊中市内線の支線?東泉丘線の方向幕です。 フォントの関係で左右非対称になってて、実際の表示とは異なります。 【96】阪急曽根~クリーンスポーツランド前 (豊中営業所担当) 【91】豊中~…

阪急バス再現方向幕  【5】

今度は、臨時運行の時に表示される方向幕を再現しました^^; 初詣輸送で運行の時です。 阪神甲子園球場でナイター開催時に運行されます。 ※PC内に入ってるフォントで再現した為、実際のものとは異なりますが、ご勘弁を・・・m(__)m

阪急箕面線3000系

先ほどの、阪急宝塚線7025Fで書いた内容の流れになりますが、噂に出ている8040F+8041Fの4連が箕面線暫定運用や、7025Fや7026Fを4連化で箕面線に転用となると、箕面線で現在運用している3000系3編成(3060F.3066F.3074F)の3編成の廃車(もしくは伊丹線転用?…

阪急宝塚線7025F

2009年12月末に長年住み慣れた大阪を離れ、鹿児島に来て、5年半の月日が経ちましたが、翌年の2010年5月に大阪へ行った時、宝塚線に転属してきたばかりの7025Fを急行運用で撮影してました。 2010年5月8日 (十三にて) ※7026-7126は一足先に宝塚線に転属し、7…

阪急バス再現方向幕  【4】

杉生線系統もいくつか再現したので、公開します^^; 【9】川西明峰高校ゆき 直行 【2】急行 川西バスターミナルゆき ※下地の色が明る過ぎちゃいました^^; 実際のフォントとは、若干異なりますので、ご勘弁を・・・m(__)m

阪急バス再現方向幕  【3】

次に再現した、阪急バスの方向幕を公開します。 今度は、【29】特急 北千里・千里中央~勝尾寺・北摂霊園の系統です。 実際のフォントと異なりますが、そこはご勘弁を・・・m(__)m

阪急バス再現方向幕【2】

阪急バスの再現方向幕の第二弾です。 もしかしたら、一部表記が間違ってるかもわからないですが、ご勘弁を・・・^^; お盆やお彼岸等の時に、千里中央~北摂霊園間で増発運行されますが、正面と後部の表字幕には、臨時特急と表記されてました。

阪急バス再現方向幕 【1】

PCのペイントを使って、ネット画像を元に、私の出身地でもある、阪急バス豊中市内線の方向幕を再現しました。 色んなフォントを組み合わせて作成したのですが、何とかリアルに再現できたかと・・・ 現在はLED化されて、幕式方向幕が消滅しつつあり様ですが・…

来春、神戸電鉄に新型車両「6500系」を導入!

神戸電鉄は来春に、1000系の代替えとして、新型車両「6500系」(3両編成)を導入すると発表しました。 6500系は、環境面に配慮して、新型機器の採用や全ての照明設備をLED化することで、消費電力を既存車両1000系と比べて約60%低減。 高齢化に対応し、…

【模型】阪急用転落防止幌 考案中

【再掲載】6116 Nゲージの阪急用転落防止幌の製作を考えていて、イメージ図をペイントで作成しました。 大雑把なイメージ図でごめんなさいm(__)m 模型の寸法を測ると、縦6㍉・横5㍉になってます。 幌の部分は、0.5㍉のプラ板で作った台座に、細いゴムを貼…